FC2ブログ

イノベーションとは縁が無い

いつまでも景気の悪い話がトップに来ているのは目の毒なので、
最近起こったことでも……

ペンタブ壊れました。
(怒りに任せて窓から投げたわけではない)

長らくCintiqの21型を愛用(むしろ依存)してたのですが、
ついにイカレちまいました。
自分で調べた限りでは寿命じゃないかな、と。
今までありがとう。

で、せっかくなので最新型(Cintiq Pro)を買おうかと思ったのですが、
在庫がございませんとのこと。予定も未定。

……え?
旧型買うの? それとも、期日未定で無職?

さんざん迷った挙句、旧型(22HD)を買いました。
一応連載持ちという責任を果たすためとはいえ、痛すぎです。
おお、久々に死にたいぞ。

まあ、描けますよ。そりゃ、「今までどおり」に。
スペックは今までの21型と変わりませんから。
でもね、どうせなら最新のやつ、使いたいですよね……
新しい機材を導入して新しいことが起こらないということは結構ガッカリするものです。

wacomさん、あるいは、家電量販店さん、
買い替えキャンペーンとかやっていただけないでしょうかね……
エコ意識に反しますが……

そもそも21型を買ったときも、その直後に22HDが出たんですよね。
ことごとくイノベーションとは縁が無いらしいです。


また景気の悪い話になってしまったので、良かったことも。

タブレットの表面に貼る、ペーパーライクフィルムなるものを初めて使ったのですが、
これはすごいです。超イケてる。
フェルト芯だとあっという間に芯が無くなりますが。

それと、コミスタからクリスタにようやく乗り換えました。
こっちもまたすごいですね。さっさと乗り換えれば良かった。
とにかくできることがたくさんあります。
これを機に水彩でも勉強しようかな。