メルっこ第2話出ます

「まんがは何もかもをもっていく」
…と、私の好きな先生が言っていた気がします。

ほんとうに…!ほんとうにもってかれてる!!

ブログ更新できなくてすみません。理由は上記のとおりです。うー…

【機械仕掛けのメルディーナ】、2話目もなんとか出るはずです。
6/22発売の「コミックハイ!」でご堪能いただければ幸いです。よろしくお願いします。
今回からページ数通常営業です。

某国営放送のロシア語講座もはじめてから3ヶ月目に突入です。
マンガのためによもや語学をやることになろうとは…
まあ、おもしろいし、ためになるのでこれは良い影響ですが。
あ、ちなみにまだ3歳児並にも喋れません。


とにかくまだ色々試行錯誤しながらやってます…プロなのに!orz
技術的な話は追記でやりますか…

blog120615
追記:
(とてもエラそうには語れない)技術的な話

いやはや、へったくそで悩んでます。
誌面になってからのデキを確認したのですが、卒倒しましたよ。
他の先生方のすばらしいことったら…

基本的に構図、コマ割りが甘く、画面にメリハリが無いんですよね…
現在の1番の悩みです。
もっと見開き単位で、ここだ!というところにベタを入れたり、
逆に抜いたりしなくてはイカンのでは…?と、考えてます。
視線誘導とか、圧縮解放もできてないんでしょうね…

あとはデジタルの、のっぺり感ですかね。
フルデジタル環境なのですが、
2話までコミックスタジオのペンステータスいじってませんでしたよ!
ていうか知らんかった!
3話目からはいじって作画してますので、効果が出るか少し楽しみです。

トーンは基本貼りたくない人なので、わざと貼ってません。
その分描き込みでカバーするつもりですが、足りてないのと効果的でないのと…orz
貼ってなくても素晴らしい作品、あるじゃないですか。
ああいう表現がしたいですね。

ああ、画力も鍛えないと…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する