きんきょー110722

まず、8月コミティアですが、配置いただきました。
「さ01b」、「ろーてくラジオ」です。

それに合わせた新刊、コピー誌のつもりでしたが、
〆切に間に合えば、製本したものにするか悩み中です。

完成度は全ページこのくらい(画像参照。製品はモノクロ)なのですが、
いままでの「国家的おえかき中毒」(イラスト集コピー誌)の中では、
飛びぬけて完成度は上がるはずです。

…が、はたしてお金をいただけるものか判断微妙でして…
折り閉じ12~16P(予定)で¥100…

…皆様どうでしょうか?これ。
ひとつの判断基準として、私は自分で欲しいか否かで決めるのですが、
正直、微妙。THE☆微妙。

製本してまで無料配布するのはなんかちがう気がしますし…
む む む…

blog110722
(クリックすると拡大します。爆発はしません)

なにより不安なのは、
「一度しくじって」(二度だっけか?)るってことなんですけどね…


※日記にコメントくださった方、ありがとうございます。
 思うところありまして個別に返信しておりませんが、大変励みになります。
追記:オリジナルなこと

見つけてしまいましたね?
今回は「※追記に~」って書かなかったのに…
まあ、重箱のスミつつくようなつまらない話です。


コミティアに参加しつづける理由ですが、オリジナルをやりたいからです。
ていうか、それ以外に自信がないからです。

原作付きがイヤというわけではないのですよ?
でも、(公言してますが)もっと上手な人、いるでしょ?ってことなんです。

なんて言うんでしょ…言い方悪いですが、
その作品を自分なんかで食いつぶしたくないと言いますか、
読者に最高のカタチでアプローチできないと思うんですよね…
素材最高で料理人ダメみたいな…

それと、やっぱり私のエゴですね。
私でなきゃ生み出せなかったものがやりたい。
描く理由を、生きてる理由を、ここに存在してていい理由をください。って感じです。


しのごの言わずにやれよってのも、順番逆だろってのも、わかってるんですけどね。
コメント

コミティア当選おめでとうございます!

 お金は…自分が納得できる範囲でいいと思います。せっかく作ったんだから製本するのも有りかと。欲しい人は欲しいですし。
 あ、僕は欲しいです出してください<(_ _)>

 それと、
 僕は絵を描かないんでちょっとずれているかもしれませんが、描きたいものを描けばいいと思います。オリジナルならオリジナルを、二次創作なら二次創作をという具合に。食いつぶす…というのは本人の尺度なので、あまり深く言いませんが、好きだから描くというのも十分な理由だと思います。
 逆に、オリジナルならオリジナルならではの楽しみもありますし、むしろオリジナルを描いている人がまだ少ない中、かなり重宝させていただいてます。
 「異界覗きのカレイドスコープ」面白かったです!

 かなり上から目線な感じで申し訳ありません;;
 コミティアでの新作、楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する