FC2ブログ

2018反省会

読者の皆様、関係者の皆様、
私の周りで見守ってくださった方々、ありがとうございます。
皆様に支えられて何とかやって来られた1年でした。

今年はなんだか自分の弱さや醜さを痛感しました。
何かにつまづいたり、ヘコんだりしたからそう思ったワケではなくて、
視野が広がったのか、あるいは、視点が変わったのか。

つまり、自分でもまだよく解っていないのですが、
ダメ人間を演じて、卑屈になっていたのではないか、と。

じゃあ私がそんな立派な人物かというと、そういうワケでもなく、
何というか、ただ、「普通」なんですよね。
それを、必要以上に卑屈になったり尊大になったりしようとして、
這いつくばったり背伸びしてみたり……
だから怒ったり妬んだり、
一見感謝してるようでも下心があるのではないかと、
自分を騙している気がして不安になったりと……


そういうの、来年どころか、
今からでも少しずつ、減らそうと思います。
そう生きてみたいと思う次第です。

それを踏まえて、まずは皆様、今年1年、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

黒猫クインキャット【2-D】①

黒猫クインキャット【2-D】、「クロネコ・フォーエバー」の①、公開されました。

最終話です。
もう一度言います。最終話です。
正確に言います。最終話の①です。
(たぶん3分割になると思います)

内容について最早語ることは何もありません。
マンガに描かれていることが全てです。合掌。


【黒猫】を始めて私にとって大きかったのは、猫と仏教との出会いです。

必死に仏像を拝んだりはしていませんが、
その思想から学ぶところはたくさんありました。
猫もまた然りです。
部屋に猫グッズが増えているあたり、無意識下で影響(洗脳?)を受けているのは明らか。
大切なモチーフとして遺伝子レベルで刷り込まれてしまったのでしょう。

……煩悩?
これは煩悩なのか?