コミティア98終了報告

本日のコミティア98に参加された皆様、おつかれさまでした。
当サークルに足を運んでいただいた方、ありがとうございました。

新刊なくて本当にごめんなさいです。
一応言い訳をしておきますと、
今日発表した例のアレにかかりっきりで、しばらく他に手が回らなかったのです。
企画自体はもうずっと前からやっていたのですが、
今回いよいよGOが出たので、8月以降そちらに集中しておりました。

スケブ描かせていただいた方、ありがとうございました。
今回は最近ずっと描いていたので、割とうまくいったんじゃないかな~、と…
気に入っていただければ幸いです。

本の感想などもお待ちしております。
質問疑問などもコメント欄にいただければ記事にてお答えさせていただきますので、
よろしくお願いします。

次回は来年2月のコミティア99に参加予定です。
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいませ。

さて、早速今から新刊の準備をしますよ…

コミティア98出撃情報(111026追記)

うわあああ!?もう来週ですよ!
わけわかんねえうちに10月終わろうとしてますよ!?

…というわけで、ちと早いですが来週開催のコミティア98の出撃情報です。

サークル:「ろーてくラジオ」
配置:「O24a」

で参加させていただきます。

残念ながら今回は新刊ありません…
実は新刊無し初めてです。無念なり…

…ですが、重大発表ございます。
詳細は会場で。お待ちしております。


※111026追記
POPつくりました。発表とは全然関係ないです。詐欺だ!
あと、本人スペース内にほぼいるつもりです。
が、終了間際はたぶんいませんので、御用の方はお気をつけくださいませ。

blog111026

きんきょー111015

せいぞーんほうこくーぅ!(アレのノリで)
…きっとな何者にもなれないから何者にもあこがれてここにいるのかもしれません。


さて、きんきょーですが、
残念なことに特になにもないんですよネ…真面目な話、しときます?

「面白い」の定義ってなんでしょうね?
たとえば、「同じヒーローでも」光の国からやってきたひとと、悪の組織に改造人間にされたひと。
どちらか、あるいはどっちも好き(キライ)って方もいると思います。

じゃあ「面白い」は、所詮人それぞれの価値観ものさしで、作家はどうしようもないのか?
それは、否です。

入り口を広げる努力を常にあきらめてはいけないと、私は思うのです。
ピーマンに肉、詰めるでしょう?生で出されたら、私はヤですね。

どんなカタチでもいいと思うんですよね。
ただ、同時に大切なのは、「そこで終わらないこと」じゃないかと。
最終的には、ピーマンを食べてもらえる(願わくば好きになってもらえる)
ようにするのが最大の努力目標なワケですよ。
必要ならピーマンから作ることもしなくてはいけないと思います。

前に作家が自分の作品を面白いと言って出してほしいと言ったのは、
この場合で言い換えれば、自信をもって(自分はおいしいと思って)
このピーマンを出して欲しいということになります。

だから、おねがい。
一口でいいから、食べてください。


…え?マズい?
あーしくっじたあ!しくじったあー!うわ、苦っ。ペッペッ…

続きを読む »