処分しようかな…

昔の本を処分しようかと考えてます…
プロット進まなくて現実逃避しているとも言います。
あまりに在庫が増えすぎて、箱が箱が箱が…

ジャンルものは完全処分の予定です。絶版ですね。絶版。
それから、『葉月の記憶』と『如月の結末』も処分ですかね…
初めて作った本なので、若干後ろ髪引かれますが思い切って処分します。

人は過去を思い出に変え成長するのサ…(遠い目)


私の拙い本をご購入いただいた方、本当に感謝してます。
右も左もわからないで描いて、出して、購入していただいた喜び、
決して忘れておりません。また、きっと忘れません。

『葉月』と『如月』は、時間のできたときに全編描き直して、
フルカラー仕上げでDL販売を予定しています。
…あくまで予定です。何年先になるやら…

普段、社会から隔絶されているような私にも、別れが訪れる。
春とはそんな季節なのかもしれません。

みみけっと20終了報告

本日みみけっと20に参加された皆様、お疲れ様でした。
わざわざ私のサークルに足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。
明らかにあの周辺で一番かわいくない絵柄だったと自負しております。
きっとこれからも我が道を征くのでしょう…


新刊いかがでしたでしょうか?
今回からトーン貼って完全にマンガ化しました。
いいものが描けるかどうかは私の腕次第ということになってしまいました。
もう言い訳できねぇ…

既刊をお買い上げいただいた方々、クオリティ違いすぎて申し訳ありません…
3ヶ月前とはすでに別の作家の本になっているかと…
多分これからも同じことを繰り返すのではないかと…1年前の本見たくないです…
こりずにお付き合いいただけるとうれしいです。

ご意見ご感想その他お待ちしております。
「お前のマンガは暗いんじゃボケェ」とかでも参考になりますので、お気軽にどうぞ。
あまり激しいとガラスの心があっさり砕けるのでご容赦くださいませ…


これで一休み…とは、いかにゃーのですよ、私。
すぐ5月のコミティア合わせの原稿始めます。その前に1本ネーム切ろうと企んでます。
明らかにスケジュール間違えてます。修羅場を越えたら地獄が待ってました。
でも、これでいいんです。きっともっと努力してる人がいるはずなのです。

そろそろ明るい(バカっぽい)話を描きたいと思っていますが、
ティア合わせは葬儀屋#02の予定です。何も決まってねえっす…

当ブログですが、しばらく更新まばらになると思われます。
気が向いたときにテキトーに遊びにいらしてください。


今後また『ろーてくラジオ』ご興味向きましたら、ぜひいらしてくださいませ。
いつでもお待ちしております。

それでは、本日は本当にありがとうございました。



追記:ソ○ジョイって固いんですね。歯折れそうになりました…

みみけっと20出撃情報

09/03/29開催の『みみけっと20』にサークル参加させていただきます。

サークルは『ろーてくラジオ』。配置は『お13』です。
紆余曲折を重ねた新刊が出ますよ。

・『隔離区域302』:オフセット/全40P/表紙2色/本文モノ/マンガ/¥500
 今回から、マンガはトーン貼ってます(コミスタ使用)。ホント出ないかと思った…
 思ったより暗くないけど、内容はわりと鬱かと…

・『国家的おえかき中毒予備軍』:コピー誌/全10P/オールモノ/イラスト/無料配布
 一応ほとんど線画までやったので、ラフってほどでもありませんが、一応ラフ集ってことで。
 『国家的おえかき中毒』の『2.5』に相当します。
 20部しか刷ってない(予定)という聖なる罠。

他にもミミのついた既刊を持っていくつもりです。ぜひお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いします。


……蒲田pioか…ぜったい電車の乗り継ぎで迷う…

POPです↓
blog090328

うん、こりゃむりです

コピー誌完全版は間に合いません。(確定)
何気に期待してた方(いるのか?)、申し訳ありません…
この記事のイラスト含め、3点は完成イラストとして、
残りはラフ(なるべく線画にできるようがんばります)として、
10Pくらいでコピー誌にしようかと思います。
チラシみたいなものなので、モチ無料配布させていただきます。
ボロは着ててもココロは錦ってやつです。

グレーにする際に、完成版もちょっといじるかもなのでご了承ください。
タイトルは『国家的おえかき中毒2.5』…う~ん…冴えない…考えます…
表紙は今から描きます。がんばれ私。

収録予定のラフイラストは、そのうち『国家的おえかき中毒3』として出します。
予定通りなら5月コミティアっすかね…

珍しいもの描きました。こういうのはめったにないです。
途中まで変態バレリーナってカンジでした。
もうちょっとかわいく描きたかった…今からいじるか…

ああ…やばい…あと2日しかない…
ちなみにさっき調べたら、両隣のサークル様レヴェル高ぇや…
(((((゜Д゜)))))ガクガクブルブル

blog090327

テーマ : イラスト - ジャンル : ブログ

ぬりました

いつか色塗ると言いつつ、早速塗ってしまいました。
ここんとこ毎日更新してますが、さすがにそろそろ間に合いません。
下描きが多くなってきやがりまして…

珍しくわんこ仕上げまで描きましたよ。わふー。
なんかヒドい絵で(特に犬好きの方)スミマセン…
基本的に犬は嫌いじゃないですよ?

…いやね、たまたまこの前こういうの見てしまったもんでつい…

blog090326

テーマ : イラスト - ジャンル : ブログ

私が二次創作をやらない理由

頼まれてもいないのに勝手に語ります。

私は今のところオリジナルばかり描いてます。
練習でもあまり描きません。だから上達しないかと…

それはなぜか?
みんなが二次創作をやっているからです。
他人と同じことするのが嫌いだからです。用はへそまがりなのです。
それじゃ同人じゃないじゃんと言った方がいました。ぐうの音もでません。ぎゅう。

もう一つ。
「これ、私がやんなくてもいいじゃん」と思ってしまうのです。
オリジナルを超えられない。
この話なら、自分で0からキャラ立ててもいいじゃん。
など、理由はさまざまですが、必要性が見えないのです。

だから、バリバリ二次創作してる方はすげぇなあと思うのですよ。
私も需要があれば描こうかどうか検討しますが…う~ん…

とまあ、しばらくオリジナルが続きそうですよ。というお話です。
イラストだけアップするのも何ですので…

これもそのうち色塗る予定です。
blog090325

テーマ : イラスト - ジャンル : ブログ

新刊出ます

※添付イラストと今回の新刊は何ら関係ございませんのでご注意ください。

みみけっと20合わせの新刊出ます!
ていうか、出させていただきます!!

私としては、不完全なものを出版するわけにはいかないので、全廃棄も覚悟していましたが、
印刷会社様のご厚意により、なんとかしていただきました。本当にありがたいことです。

あまりに申し訳ないので、本来降りる駅の1つ前で降り、
駅一つ分歩くという自虐罰ゲームを自分に科しました。

…迷いました。
…彷徨いました。
…脚つりました。
…世界はこんなにも広かったn…(撲殺)

次はこんなことがないよう気をつけます。


前の記事のイラスト、色塗りました。
持っていたのはマジ駆るステッキ(誤変換だけど面白いので原文採用)ではなく、
遮断機です。おわかりいただけましたでしょうか?

小さい文字にはなにやら物騒なこと書いてます。
まだ3月なのに4月のイラストです。とれんでぃってやつです。

照り返しの赤がイマイチですね。本当は肌にも入れたいです。
久々のフルカラーイラストなので塗りはヘタクソになってるし…ガクッ

…1番の見所は脚っすよ。

blog090324

テーマ : イラスト - ジャンル : ブログ

さっそくらくがき

みみけ合わせの本は、じたばたしても仕方がないので(月曜じたばたします)、
さっそくラクガキしました。いつか倒れるな私…

フルデジタルで描いてみました。あ、ウソです。下書きはアナログです。
コミスタのペンツールが個人的にけっこうイイカンジなので調子乗った次第です。
ベタを大胆に乗せるのが最近の私的トレンド。もっと大胆に乗せたい…

色を塗るつもりでしたが、肩甲骨のあたりがはがれる感触と、頭痛により今日は断念。

そのうちフルカラー載せます。載せるつもりです。載せたいです…
コピー誌やるか悩み中…

blog090323

テーマ : イラスト - ジャンル : ブログ

みみけ原稿入稿したんです…

入稿したんですよ…間に合わせました。
昨日今日は意識モーロー30時間ぶっ続けで原稿。その後入稿へ。

それでもやった。やりぬきました。

印刷会社N様に、ちょお無茶言って、〆切ぶち抜いてるにもかかわらず
表紙も私の望みどおりの仕様にしていただいて…
感謝してもしきれません…


が、


今、とんでもないことに気づいてしまいました。
詳しいことは言えませんが、もしかしたらこの本出ないかもくらいの事件。
印刷会社様に電話してみましたが、まあ、当然営業時間外でして…
これ以上無茶言うのも心苦しいのですが、このままにしてはおけない事態です。
明日…は受付がお休みなので、月曜に営業開始と同時に猛電話します。

本出なかったらごめんなさい…あうう…
ちなみに表紙です。タイトルは『隔離区域302』です。
出せたらよろしくお願いします。

blog090321

テーマ : イラスト - ジャンル : ブログ

ぶっちぎるぜ

〆切ぶっちぎり確定です。まだ落ちてねえっすよ?
印刷会社、N様、申し訳ねえっす…
事前連絡しといてヨカッタ…

なんかよくわからんですが、ここ1週間くらい毎日18時間くらい描いてます。
首と肩がパージしそうです。
ガムテープ貼って、べりべりっとはがす、あんなカンジが
ずっと肩とか首とかに貼り付いてます。

これが終わったら久々にフルカラーでイラスト描きたいです。
ここんところ、アニメの最終回が続いたので、いろいろ描きたい描きたい。
マンガも小説も積んでるの消化して…あ、

もしやすぐ次の〆切?(5月コミティア)
その前に1本ネームも切りたいしなぁ…
休み無しですなぁ…フフフ。

イラスト無しの更新でスミマセン…

やってます。ええ、やってますとも。

今回のは、トーン貼ってみようかなと思ってます。
まあ、添付画像のとおりっすよ。ちょっとマンガ寄りになりましたかね?
前の記事と比べるとわかるかと…

なんだ間に合いそうじゃん?と、思ったアナタ。残念ながらハズレです。
まともにできてるのはこの1Pのみですよ…
あとは背景の下書きすら入ってません。

パワートーン使いたくてコミスタ買いましたが、付属のパワトン、
コミスタ専用でかなりショックを受けたのは秘密です。

オンラインで買い物しない主義(というか即物主義)なので、ちょお困ったです…

blog090310

描いてます。ええ、描いてますよ。

ホントに描いてるの?どころか、生きてるの?と疑われそうなので、
ムリヤリ更新してみます。

やばいっすね…新刊…
きゃなりギリギリになりそうですよ。

とりあえずペン入れ開始…といきたいトコですが、背景描いてなかった!orz
1P描いてみましたが、まあ、こんなカンジっす。

…うん!間に合わない!(言うまでもなく良い笑顔)

でもやります。
やらないよりやったほうが後で後悔しないからです。


…今回は雑談を1つ。
スーパーメト○イドっていうゲームご存知ですか?いやあ、傑作ですよ。
メ○ロイド系は全体的に好きですが、やっぱりスーパーですよ。
なんどやっても飽きませんね。あ、ちなみにスーファミです。

当時のN天堂スタッフがどこまで計算して作ったのやら、まあ、なんて自由度。
全てがスタッフの手のひらの上で転がってるとしたら…ワクワクものです。

息抜きに、1日1周1時間。(クリアタイムもそれくらいです)
ちなみに、動画アップしてる方のような神業は持ってません。
ありゃすげえ。感動すら覚えます。
まあ、私はあくまで一般プレイヤーです。

え?原稿やれ?

…orz
blog090309

誰も幸せにならない

みみけ合わせの新刊ですが、大きく方向転換しました。
突然何を言い出すんだバカヤローとお思いでしょうが、
もう前の設定は全ボツにしてしまいました。

生きてるのはキャラ設定くらいでしょうかね。

前のお話だと、あまりに普通すぎたのです。
何を表現したいのか、色々考えすぎてピンボケしてました。

私は共感を得たいわけじゃない。
苦痛を吐き出して、作品にぶつけたい。
絶望を叫びたい。
イヤな人は、目を逸らせばいい。

そういう思いを全てひっくるめて、『面白い』ものを作ろうと思っていたのに、
普通のモノ描いてどーすんだ、と。

もっとシンプルに、お話の中では誰も幸せにならないかもしれないけど、
まずは私が面白いと思うものを作るつもりです。


…以上、新刊が落ちそうなイイワケでした。